2013年12月~2014年3月のノロウイルス集団感染事例

2014.11.25

今年もノロウイルス感染症の季節がやってまいりました。

 

ノロは通年発生しますが、流行は11月~3月。

 

2013年12月~2014年3月のノロウイルス集団感染事例を簡単に
まとめられたサイトがありましたので引用し掲載します。

インフルエンザも流行りはじめたのでしっかりプーキープロケアで
予防しましょう。

プーキープロケア アプライアンス株式会社

アプライアンス株式会社 プーキープロケア ノロウイルス対策

http://apralliance.shop-pro.jp/

 

 

 

 

 

各地でノロウイルスの集団感染相次ぐ
(3/19) 13.03.19 17:00

 

発生状況
12月4日
・静岡県三島市の飲食店で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出された。

12月10日
・静岡県熱海保健所は、熱海市の旅館で客や従業員が下痢やおう吐などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月12日
・栃木県健康増進課は、県北健康福祉センター管内の保育園で、園児46人が下痢やおう吐などの症状を訴え、1人が入院するなどノロウイルスによる感染性胃腸炎が集団発生したと発表した。

12月13日
・東京都は、千代田区三崎町のわたみん家水道橋駅西口東京ドーム口店で食事をした27人が下痢や発熱などの症状を訴え、検査したところ、複数の患者からノロウイルスによる集団食中毒と断定したと発表した。
・名古屋市は、名鉄ニューグランドホテルで食事をした49人がノロウイルスによる食中毒になったと発表した。
・富山県は、高岡市の食堂で食事をした女性6人が下痢やおう吐、発熱などの症状を訴え、患者と食堂の従業員からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月14日
・和歌山県教育委員会は、沖縄に修学旅行中だった県立星林高校の生徒31人が下痢やおう吐を訴え病院に搬送されたと発表し、15日にはノロウイルスが検出されたと発表した。
・広島市保健所は、ダイヤス食品広島支社の製造・販売した弁当を食べた1052人が下痢やおう吐を訴え、一部の複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月15日
・山梨県は、るんるんランチの製造した弁当を食べた319人が下痢やおう吐を訴え、患者とるんるんランチの調理担当者からノロウイルスが検出され、原因物質をノロウイルスと断定したと発表した。
・神奈川県は、茅ケ崎市幸町の飲食店で客17人が下痢や中毒症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月16日
・千葉県成田市のホテルに宿泊していた奈良県橿原市の八木中学校の生徒68人と教師3人が発熱やおう吐などの症状を訴え、そのうちの1人からノロウイルスが検出された。

12月18日
・鎌倉市は、笛田の市児童発達支援センター「あおぞら園」で、児童6人と職員4人が食中毒症状を訴え、うち1人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山梨県は、るんるんランチが製造した弁当で発生したノロウイルスが原因の食中毒について、新たに300人が食中毒になっていたと発表した。これで患者の累計は619人となった。
・大分県竹田市の社会医療法人社団大久保病院は、患者6人と職員2人が下痢やおう吐の症状を訴え、そのうち5人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で1人の死亡が確認されている。

12月19日
・帯広保健所などは、帯広市内の病院で複数の患者や医療関係者などが下痢やおう吐などの症状を訴え、5人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で1人の死亡が確認されている。
・呉市保健所海上自衛隊の隊員ら48人がおう吐や腹痛を訴え、5人からノロウイルスを検出されたと発表した。

12月20日
・京都市左京区の頌徳会比叡病院は、入院患者10人が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスを検出されたと発表した。この集団感染で2人の死亡が確認されている。

12月21日
・青森県は、五所川原市一ツ谷の飲食店で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山形県食品安全衛生課は、米沢市金池の飲食店で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・栃木県は、小山市の高齢者施設で入所者と職員らが下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山梨県は、甲府市内の飲食店2店で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・富山県は、高岡市内のレジャー施設の食堂で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・福岡市は、城南区の高齢者施設で入所者や職員などが下痢やおう吐などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月22日
・姫路市保健所は、姫路市内の居酒屋で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・奈良県は、河合町と田原本町の葬儀場で会席料理を食べた男女が、下痢や発熱などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月23日
・山梨県は、峡東保健所管内の保育所で園児と職員が下痢や吐き気などの症状を訴え、12人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山梨県は、るんるんランチが製造した弁当で発生したノロウイルスが原因の食中毒について、これまでのとりまとめで1184人が食中毒になっていたと発表した。
・宮崎県は、日南市南郷町の春光会東病院でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。この集団感染で6人の死亡が確認されている。
・大分市保健所は、大分市内の飲食店で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、11人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月24日
・奈良市は、奈良市東向南町の飲食店で客が下痢やおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月25日
・苫小牧保健所は、東胆振管内の介護保険施設で入居者らが下痢やおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・紋別保健所は、管内の介護保険施設でノロウイルスの集団感染が発生し、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・報道によると、警視庁牛込署内で行われた懇親会で署員が下痢やおう吐などの症状を訴える集団食中毒が発生した。ノロウイルスの感染によるものと見られ、新宿区保健所が調査している。
・磐田市特別養護老人ホーム「中泉の里」は、入所者らが下痢やおう吐などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・大阪府は、高石市の社会福祉施設でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。この集団感染で1人の死亡が確認されている。

12月26日
・埼玉県は、嵐山町の児童福祉施設で給食を食べた小中学生が発熱やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・東大阪市保健所は、東大阪市鴻池元町の民間企業の食堂で昼食を食べた社員が下痢やおう吐などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月27日
・大阪府食の安全推進課は、大東市内の企業の社員食堂で食事をした男女が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・奈良県は、橿原市と大和高田市の葬儀場で会席料理を食べた男女が、下痢や発熱などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・高知県は、須崎市内のホテルで食事した客や従業員が下痢やおう吐などの症状を訴え、12人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山口県健康増進課は、周南市内の老人ホームでノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。入所者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、12人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月28日
・県立リハビリテーション・精神医療センター(秋田県大仙市)は、ノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。入院患者と職員がノロウイルスの症状を訴え、10人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・秋田市保健所は、秋田市内の飲食店「山王の庭」で利用者が下痢やおう吐などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・東大阪市は、東大阪市内の老人ホームでノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。この集団感染で2人の死亡が確認されている。
・舞鶴市と中丹東保健所は、舞鶴市の宴会専門店「マナイ応援団 楽園ベイベー」で利用者が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・下関市は、下関市市内の飲食店「シーモールパレス」で利用者が下痢やおう吐などの症状を訴え、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・福岡県は、大牟田市内の中学校でクリスマス用のケーキを食べた生徒が発熱やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・福岡市は、東区と城南区の高齢者施設でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。
・長崎県は、南島原市の結婚式場「ウエディング石川」で利用者が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・大分県は、臼杵市の知的障害者施設などで入所者が下痢などの症状を訴え、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月29日
・岩手県は、久慈市の飲食店で利用者が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・横浜市は、横浜田園都市病院で患者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で4人の死亡が確認されている。
・京都府は、南丹市が運営する宿泊施設「日吉山の家」で利用者が下痢などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・姫路市保健所は、姫路市飾磨区の飲食店「さかなやちゃん」で利用者が下痢などの症状を訴え、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・松山市の松山赤十字病院は、ノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。入院患者が下痢やおう吐などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で1人の死亡が確認されている。
・日南市の春光会東病院は、ノロウイルスの簡易検査で陽性となった女性患者が死亡したと発表した。

12月30日
・茨城県は、かすみがうら市の小学校で給食のプリンを食べた児童らが発熱やおう吐などの症状を訴え、12人からノロウイルスが検出されたと発表した。

12月31日
・前橋市は、市内の養護盲老人ホーム明光園で入所者と職員ら18人が下痢やおう吐などの症状を訴え、このうち90歳代の女性1人が死亡したと発表した。亡くなった女性からノロウイルスが検出されたため、市では集団感染とみている。
・札幌市保健所などによると、札幌市中央区の高級すし店「すし善」の従業員が体調不良を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月1日
・佐渡市は、市営の養護老人ホームで入所者や職員らが下痢やおう吐などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で1人の死亡が確認されている。

1月4日
・東京都は、港区の東京プリンスホテルのレストラン「ポルト」で食事をした76人と、江東区の弁当工場「人形町今半フーズプラント白河センター」の弁当を食べた35人が食中毒を発症し、それぞれの一部患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・福井県は、鯖江市の中華料理店「御園飯店」で食事をした男女8人が下痢などの症状を訴え、そのうち5人からノロウイルスを検出したと発表した。
・石川県は、羽咋市内の「味のやはた」の工場で製造された弁当を食べた人が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・福山市は、福山市内の飲食店「寿司立樹」の仕出し弁当を食べた人が下痢やおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスを検出したと発表した。

1月5日
・山形県は、南陽市の丹泉ホテルで食事をした男女19人が下痢や腹痛の症状を訴え、うち5人からノロウイルスを検出したと発表した。
・大牟田市は、市内の高齢者施設で入所者が下痢やおう吐の症状を訴え、3人からノロウイルスを検出したと発表した。

1月7日
・栃木県は、安足健康福祉センター管内の高齢者施設で、入所者25人と職員6人が下痢やおう吐の症状を訴え、うち5人からノロウイルスを検出したと発表した。
・福岡県は、朝倉郡の高齢者施設で入所者が下痢やおう吐の症状を訴え、1人からノロウイルスを検出したと発表した。

1月8日
・大阪府は、茨木市の医療機関で、患者14人と職員2人がおう吐や下痢などの症状を訴え、うち3人からノロウイルスを検出したと発表した。この集団感染で男性患者1人の死亡が確認されている。
・山口県は、美祢市の特別養護老人ホームで、入所者26人と職員10人が下痢やおう吐などの症状を訴え、うち1人からノロウイルスを検出したと発表した。
・山口県は、宇部市の障害者支援施設で、入所者15人と職員4人が下痢やおう吐などの症状を訴え、うち1人からノロウイルスを検出したと発表した。

1月9日
・愛媛県は、今治市内の飲食店「魚常寿し」の仕出し弁当を食べた人が下痢などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・石川県は、羽咋市内の弁当店「味のやはた」の弁当を食べた人が下痢やおう吐などの症状を訴え、51人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月10日
・青森市は、青森市内の有料老人ホーム「ビバ・イン松原」で入所者が下痢などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山口県は、宇部市内の飲食店「酒楽 祭」で食事をした客が下痢や発熱などの症状を訴え、5人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・茨城県は、桜川市内の飲食店「うまいや」の仕出し弁当を食べた人が下痢や発熱などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・前橋市は、前橋市内の飲食店「三翠楼松し満」で食事をした客が下痢や発熱などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月11日
・鹿児島県は、南種子町内の飲食店の弁当を食べた人が下痢やおう吐などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山形県は、米沢市内の少年矯正施設「置賜学院」で入所者が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・下関市教育委員会は、市立中学校の給食調理員がおう吐などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・福岡市は、福岡市西区の高齢者施設で入所者が下痢などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月12日
・京都市は、京都市右京区内の飲食店「串八 西院店」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、10人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月13日
・愛媛県は、四国中央市内の飲食店「コスモパル」で食事をした客が下痢などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・長野県伊那保健所は、飯島町内の飲食店「天七」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。北信保健所は、山ノ内町内の旅館「ホテル志賀アスペン」の客が下痢や発熱などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月14日
・香川県は、丸亀市内の病院で入院患者と職員10人が下痢やおう吐などの症状を訴え、5人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で男性患者1人の死亡が確認されている。
・福島県は、福島市内の菓子製造業「お菓子司ねもと」の餅を食べた男女が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月15日
・長崎市は、長崎市内の飲食店「山海珍味 呑」で食事をした客が下痢や腹痛などの症状を訴え、10人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月16日
・三重県は、亀山市内の特別養護老人ホームで入所者と職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で入所者2人の死亡が確認されている。
・岡山県は、美咲町内の特別養護老人ホームで入所者と職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、5人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で入所者1人の死亡が確認されている。
・広島市は、広島市中区の飲食店「居酒屋おそ松」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・群馬県は、渋川市内の有料老人ホーム「さくら館シニアレジデンス」でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。この集団感染で入所者1人の死亡が確認されている。

1月17日
・熱海市の熱海いでゆの園は、運営する特別養護老人ホーム「姫の沢荘」でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。この集団感染でショートステイ利用者1人の死亡が確認されている。
・守山市の特別養護老人ホーム「ゆいの里」は、利用者と職員が下痢や発熱などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で入所者1人の死亡が確認されている。

1月18日
・松山市は、松山市内の飲食店「炉ばた焼き満」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山梨県は、甲府市内の飲食店「日本料理店 釜めしたぬき」で食事をした客が下痢や腹痛などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・北九州市は、北九州市内の飲食店「千吉」で食事をした客が下痢や発熱などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・岩手県は、花巻市内の飲食店「やぶ屋」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月19日
・前橋市保健所は、前橋市の厩橋病院で入院患者が下痢や発熱などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で入院患者1人の死亡が確認されている。
・浜松市保健所は、浜松市内の仕出し店「ゆたか寿司」の弁当を食べた52人が下痢やおう吐などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月20日
・広島県は、大竹市の養護老人ホーム「ゆうあいの里」に入所していた女性1人と男性職員1人がおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。この感染で女性の死亡が確認されている。
・秋田県は、大仙市の宿泊施設「からまつ山荘&温泉」内の飲食店で食事をした男女7人がおう吐や腹痛などの症状を訴え、従業員2人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・徳島県は、阿南市の飲食店「幸鶴」で食事をした男女9人がおう吐や下痢などの症状を訴え、うち5人からノロウイルスを検出したと発表した。

1月21日
・青森県保健衛生課は、弘前市の飲食店「花よりだんご」で食事をした大学生37人が下痢やおう吐などの症状を訴え、学生と店員からノロウイルスが検出されたと発表した。
・長崎市は、市内の飲食店「味処まつうら屋」で食事をした男女16人が腹痛や下痢などの症状を訴え、客と店員の13人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・岐阜県生活衛生課は、中津川市の飲食店「梅信亭」の弁当を食べた男女6人が下痢やおう吐などの症状を訴え、うち3人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山梨県は、富士吉田市の飲食店「魚料理 かねりき」で食事をした男性17人が下痢や腹痛などの症状を訴え、患者や調理関係者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・静岡県健康福祉部は、伊豆市の飲食店「テラスカフェ・カルフォルニア」の仕出し料理を食べた男女が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月22日
・静岡県健康福祉部は、藤枝市の飲食店「魚時会館」の仕出し料理を食べた男女が下痢や腹痛などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・大阪府は、岸和田市の医療機関と摂津市の社会福祉施設でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。この集団感染で2人の死亡が確認されている。

1月24日
・函館保健所は、函館市の介護保険施設で入所者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、11人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で1人の死亡が確認されている。
・宮崎市は、宮崎市内の飲食店「びびんこ」で食事をした男性が下痢やおう吐などの症状を訴え、5人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・大津市は、大津市内の飲食店「味工房ラコンテ」で食事をした男女が下痢や発熱などの症状を訴え、18人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・広島市保健所は、広島市内の飲食店「カノーバ・カノーバ DI メイプルシティ」で食事をした男女が下痢やおう吐などの症状を訴え、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山形県食品安全衛生課は、米沢市内の飲食店「米沢玉寿司」で食事をした男性が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月25日
・岐阜県は、各務原市のホテル「コパン各務原」で食事をした男女が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・大分市保健所は、大分市の飲食店「やきとり丸八」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・広島市保健所は、広島市中区の飲食店「カノーバ・カノーバ DI メイプルシティ」で食事をした客が食中毒の症状を訴え、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月26日
・和歌山県は、紀の川市の生活介護施設「たんぽぽ作業所」で利用者と職員合わせて17人が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月27日
・川崎市は、川崎市幸区の飲食店「南国酒家ラゾーナ川崎店」で食事をした7人が下痢や腹痛などの症状を訴え、うち4人と調理人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・愛媛県は、今治市の飲食店「銀座パン」のサンドイッチを食べた男性22人が下痢などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月28日
・滋賀県は、長浜市の飲食店「フレッシュマートたかぎし」で仕出料理を食べた男女13人が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・和歌山県は、みなべ町の特別養護老人ホーム「ときわ寮梅の里」の利用者と職員合わせて27人が下痢やおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・三重県食品安全課は、伊賀市内の飲食店「さんぺい」で食事をした男女70人が下痢や腹痛などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月29日
・山形県は、天童市の飲食店「てんぷら つゆ木」で食事をした客が下痢や腹痛などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・愛媛県は、伊方町の飲食店「アート」の弁当を食べた男性が下痢などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月30日
・桜井市の済生会中和病院は、ノロウイルスの院内感染が発生したと発表した。入院患者と職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。この院内感染で1人の死亡が確認されている。
・相模原市は、相模原市緑区の弁当店の仕出し弁当を食べた男女が下痢や腹痛などの症状を訴え、12人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・青森県は、八戸市の飲食店「居酒屋風味処 居酒屋風味処」で食事をした客が食中毒の症状を訴え、11人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・岐阜県は、各務原市の特別養護老人ホームの入所者が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・広島市保健所は、広島市中区の飲食店「炉ばた焼 蜂ヤ 幟町店」で食事をした客が下痢や発熱などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。

1月31日
・帯広保健所は、帯広市の飲食店「すきやきの松伊」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、32人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月1日
・滋賀県は、東近江市の飲食店「喜らく屋やっさん」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月3日
・宇都宮市生活衛生課は、市内の飲食店「ロイアル」の弁当を食べた16人が下痢やおう吐などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月4日
・秋田県は、大仙市の小学校4校、中学校2校で給食を食べた237人が下痢やおう吐などの症状を訴え、26人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・福岡県は、田川市の病院で入院患者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、9人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月6日
・神戸市は、神戸市須磨区の飲食店「魚河岸のすしえびす」の恵方巻きなどを食べた男女が下痢などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・伊丹市は、市役所の職員が下痢や吐き気などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・富士厚生会は、富士宮市の養護老人ホーム「富士宮市立長生園」で利用者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、11人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・茨城県は、結城市の飲食店「喜久家支店」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、9人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月7日
・愛媛県は、愛南町の特別養護老人ホーム「一本松荘」で入所者が下痢やおう吐などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月8日
・徳島県は、徳島市のホテル「サンシャイン徳島アネックス」で食事をした客らが下痢やおう吐などの症状を訴え、12人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山梨県は、昭和町の飲食店「Dining だるま」で食事をした客が発熱やおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・秋田市保健所は、秋田市大町の飲食店「元祖秋田乃瀧」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月10日
・岩手県は、北上市の飲食店「仕出し料理桜舞」で食事をした客13人が下痢やおう吐などの症状を訴え、患者と調理担当者からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月12日
・東京都と目黒区は、目黒区の総合病院厚生中央病院で入院患者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月13日
・大津市は、大津市雄琴の旅館「びわこ緑水亭」で食事をした客が下痢や発熱などの症状を訴え、10人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月14日
・和歌山県は、美浜町の特別養護老人ホーム「ときわ寮」で利用者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で利用者1人の死亡が確認されている。
・仙台市は、仙台市太白区の「岩沼屋ホテル」で食事をした客が下痢や腹痛などの症状を訴え、18人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・姫路市保健所は、姫路市の救護施設「ジョイガーデン」で入所者が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山形県は、米沢市の旅館「ホテルおとわ」の客が吐き気やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・京都府中丹西保健所は、福知山市の旅館「たかた荘」の仕出し弁当を食べた男女が下痢などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月15日
・米子保健所は、米子市の介護老人福祉施設「なんぶ幸朋苑」で利用者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で利用者1人の死亡が確認されている。
・神戸市は、神戸市西区の飲食店「とりのすけ」池上店で食事をした客が下痢などの症状を訴え、9人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・滋賀県は、東近江市の飲食店「ためや」の弁当を食べた男女が食中毒症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・千葉市は、千葉市中央区の飲食店「千葉葡萄酒食堂 Huitre」で食事をした客が下痢などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月16日
・和歌山県は、美浜町の養護老人ホーム「ときわ寮」で入所者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・静岡市保健所は、静岡市葵区長沼の飲食店「おんどる」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月20日
・島田市東町の介護老人保健施設さくらは、入所者や職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、5人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月21日
・柏市保健所は、柏市内の飲食店「梅の花 ららぽーと柏の葉」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、11人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・山形県食品安全衛生課は、天童市鎌田の飲食店「奥蔵」で食事をした客が下痢などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・新潟市保健所は、新潟市中央区の飲食店「御食事処辰巳」の弁当を食べた男女が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・大分県は、別府市のホテル「別府パストラル」で食事をした客が下痢などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月22日
・山形県は、上山市南町の飲食店「いなり」で食事をした客などが下痢やおう吐などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・北九州市は、北九州市小倉北区の高齢者施設で入所者が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月23日
・盛岡市保健所は、盛岡市南青山町の特別養護老人ホーム「青山和敬荘」で入所者が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で入所者1人の死亡が確認されている。
・神奈川県厚木保健福祉事務所は、厚木市の金属加工会社内で社員食堂を経営する給食清掃会社「大新商事」で食事をした男女が下痢や腹痛などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月24日
・札幌市保健所と回転寿司「花まる」は、札幌など営業する回転寿司「花まる」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月25日
・熊本県健康危機管理課は、宇城市の介護保険施設で入所者と職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。

2月28日
・茨城県は、水戸市河和田の特別養護老人ホーム「桜川陽だまり館」で入所者と職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、3人からノロウイルスが検出されたと発表した。この集団感染で入所者1人の死亡が確認されている。
・岩手県は、一関市のグループホームと養護老人ホームでノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。

3月1日
・千歳保健所は、管内の医療機関でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。
・静岡県袋井市の介護老人保健施設「ナーシングホーム オンフルール」は、ノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。

3月4日
・愛知県は、北名古屋市の病院「ようていファミリークリニック」の食堂で食事をした入院患者と職員が下痢や吐き気などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスとサポウイルスが検出されたと発表した。

3月5日
・東近江保健所は、日野町の事業所内で営業する飲食店「魚国総本社」で食事をした客が下痢やおう吐などの症状を訴え、複数の患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
・久留米市保健所は、久留米市の医療機関で入院患者と職員が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。
・栃木県は、県南健康福祉センター管内の小学校で自動や教諭が下痢やおう吐などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。

3月6日
・茨城県は、ひたちなか市の飲食店「まるしめ勝田店」で食事をした客が下痢や発熱などの症状を訴え、12人からノロウイルスが検出されたと発表した。

3月19日
・大阪府は、門真市の高齢者施設でノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。この集団感染で入所者2人の死亡が確認されている。

■参考
◆厚生労働省|感染性胃腸炎について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/

◆国立感染症研究所|ノロウイルス検出速報
http://www.nih.go.jp/niid/ja/iasr-noro.html

◆厚生労働省|ノロウイルスに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

◆防災コラム > ノロウイルスにご注意を!
http://www.itscom.net/safety/column/168.html

◆防災コラム > 知っておきたいノロウイルス
http://www.itscom.net/safety/column/009.html

 

 


新着情報

×  close

SiteMap