ノロウイルスが猛威を振るっております!

2014.01.07

昨年末あたり、呉市のノロウイルス患者さんが急激に増えてきましたが、
広島市は1月に入ってアプライアンス株式会社のお得意先(内科さん)にも増加傾向です。

ノロウイルス対策は徹底した予防が必要です!

アルタンNAハンドソープ、バルブガード、薬用ハンドソープSasaでしっかり手洗いをし、
プーキープロケアで空間噴霧し、
経口接触感染、空気感染、飛沫感染対策を!

今ならプロミスト超音波噴霧器も○○な価格にて提供中!?

超音波噴霧器 アプライアンス株式会社 プロミスト

 

ノロウイルスとは

1 特徴
乳幼児から成人まで幅広い年齢層に、胃腸炎を起こすウイルスです。特に冬季が多いですが、年間を
通じて発生しています。10 個~100個という少量で感染が起こり、人の腸管内でウイルスが増殖するため、患
者のふん便やおう吐物には 1 グラムあたり 1000 万から 10 億個もの大量のウイルスが含まれています。

2 感染経路

(1)患者のふん便中のノロウイルスが、下水から河川を経て海に運ばれます。カキ等の二枚貝がプランクトン
を食べるときに一緒にウイルスを取り込み、貝の内臓にウイルスが蓄積されます。ウイルスが蓄積された
貝を、十分に加熱しないで食べると感染します。
(2)ノロウイルスに感染した人が、十分に手洗いを行わずウイルスが手指についたまま調理をすると、食品
が汚染され、その食品を食べた人が感染します。
(3)ノロウイルスに感染した人のふん便やおう吐物を処理した後、手指にウイルスがついていると、口から取
り込まれて感染します。また、ふん便やおう吐物が乾燥して舞い上がり、口から取り込まれて感染すること
もあります。

3 感染したときの症状

ウイルスが体内に取り込まれてから発症するまでの時間は平均 24~48 時間です。主な症状は、下痢、
吐気、おう吐、腹痛、発熱等で、通常 3 日以内に回復しますが、ウイルスは感染後 1 週間程度ふん便中に
排泄されています。高齢者では、おう吐物が誤って気管に入り誤嚥性肺炎を起こしたり、のどに詰まって窒
息することがあるので、注意が必要です。
感染しても症状が出ない人もいますが、ふん便にはウイルスが排出されています。

4 消毒方法
(1)加熱で消毒することができますが、他の細菌等と比べると熱に強く、85℃で 1 分加熱が必要です。
(2)塩素系漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムは効果がありますが、衣類が色落ちしたり金属が腐食する等の
理由で使うことが出来ない場合があります。
(3)逆性石けんは効果がありません。エタノールも十分な効果はありません。
非エンベロープウイルスの為。

 

プーキープロケア アプライアンス株式会社 広島

ノロウイルスに対する有効なワクチンは開発されていないため、日常から標準予防策
(スタンダードプリコーション)を実施し、感染を予防することが重要です。

西日本のあるホテルでは、ノロ発生後1ヶ月ほどもウイルスが該当箇所から検出されたことがありました。
感染力も非常に強いうえにウイルス生存率も高くいかに予防を徹底するかで感染・拡大に大きく差がでます。

薬剤でのノロの殺菌方法は塩素系ですが、手肌を溶かしたり、衣類の漂白、金属の酸化(サビ化)、有機物
と反応時には発がん性物質のトリハロメタン発生など人体に有害な点が多いのが現状です。
そこで、次亜塩素酸ナトリウムの欠点を克服し、除菌成分を飛躍的にアップさせたアプライアンス株式会社の
プーキープロケア」をおすすめします!

塩素系でありながら消臭もできて、手指消毒もでき、ほぼ全てのウイルス、細菌、真菌を除菌します!
また弱酸性の為、手荒れもおこりにくいのです。

最大の特徴は、人がいる中でも空間に噴霧可能な点です!!

廿日市市 デイサービスK様
廿日市市 デイサービス__アプライアンス株式会社

広島市 理容院_C様_
広島市 理容院__

そんな画期的な調整次亜塩素酸水「プーキープロケア」を使ってみませんか?
お得なキャンペーンも不定期で行っております。まずはお問い合わせください!
フェイスブックもご覧ください!

 


新着情報

×  close

SiteMap