重要な意思決定の基準を決めておく

2017.03.17

表題の、重要な意思決定の基準を決めておく。ですが、
とある経営者さんが店舗閉鎖を見誤って倒産させてしまいました。

物事には、原因と背景がありますがどうやら今回のケースは、
経営者さんが店長に対して店舗撤退の意思を告げると
反対に泣きつかれ、事業を存続してしまったらしいのです。

結果は累積赤字が膨れ上がり、倒産。

全くもって、経営者さんの怠慢、エゴとしかいいようがありません。

厳しいですが、それが現実です。

私達経営者は何を目的に経営をしているのか。
会社は社員さんの物、心両面の幸せを最大限得るための経済活動、
働きやすい環境づくりを追求しなけらばなりません。

倒産をしてしまえば、関係する方々に迷惑をかけてしまう。
いえ、迷惑だけではすみません。
人生までも狂わせてしまいます。

ですから、まだ企業にそのような事態を招かない為のルール制定が
なされていなければすぐにでも取り掛かるべきです。

ピンチに陥り冷静な判断が出来なくなってからでは遅すぎます。
今、やるのです。

これは、事業展開をする時にも言える事で一定の明確な基準を設け
ガイドラインに沿った決定をするべきです。

昨今私の周りには感情に流される人事、経営をしている方が目立ちますが、
社内の一方には利益があり、一方には不利益が発生しています。
もし、そうせざるを得ないのであれば、一方の救済措置まで考えて決定すべきです。

身近で起こっていることで、私に相談がよく来るためつい、ここに書いてしまいましたが
自戒を込めて日々研鑽を積んでまいります。

感情を常にコントロールできる経営者などいません。
人間は感情的になるという事を前提として、経営者自身が憲法という
ルールを定めておく必要があります。


新着情報

×  close

SiteMap