私はやっぱりついてる(^^♪ 常に公明正大に。

2016.10.21

私はやっぱりついてる(^^♪ 常に公明正大に。
以下、不適切な表現がありますが、私達みんなの笑顔の為!

本日も夜の予定が3件同時…社業第一なので2件はお断りさせて頂き早めに訪問看護ステーションに。
事業所に着くと電話中の所長。定時過ぎてるのにその場を見守る職員さん3名。

尋常じゃない空気。もしかしたらまた○○さんご家族かなと。
電話が終わって事情を聞くと…やはり○○さんご家族。
さすがの所長も憔悴しきってしまい…

所長はそうは言いませんでしたが、色んな事が重なったとはいえいつも以上の要求に加え明らかなルール違反。
私は職員さんを守りたいしそれが使命。
所長は責任感の塊のような人。それでも受けていこうと前向きでしたが私はそこまではさせれない。
CMさんに事の顛末と、うちはどのようにしてくかの方向性を相談するよう指示。確実にご家族から訪問看護のひなた庚午を変えて下さいと言われるでしょうが事業所の方針は曲げない。とはいえ今まで充分歩み寄り続けていました(^^)/
前任CMさんの苦労の甲斐なく今月居宅変更をされたばかりで…おっと、言い過ぎそうだ。

病院と違い在宅では利用者さんとそのご家族が主人公ですが、お客様は神様ではありません。
所長の頑張りを知っているから余計悔しくて…
私は社長でなく、経営者。
私が目指すのはプロ経営者。
だから私の仕事はビジョンを掲げ同じベクトルに向く組織を社員さん達と一緒に構築して行く事。
そこには適正利益という両輪も。そして、やりがいと役割が明確で、心物両面で幸せになれる質の高い雇用を生み続ける事。それが私の仕事。もちろん営業マンとして動くのがすごく好きなんですが…

で、夜の予定って…
今日も看護師さんが事業所見学予定でしたが定刻になってもきませんでした。
そのおかげで面談せずに、リアルタイムで最後まで話せて良かったです!ホント。

それもこれも、見学希望者さんからどうやら会社宛にメールで!?延期連絡をしていたせい、いやおかげですね(^^)/さっき本社戻って気づいたしー…私の携帯番号知ってるのでそこにメールか電話があり別の予定に行っていたと思うと…
やっぱり私はついている(^^♪

看護部門は新規事業所で利益もまだまだですが、そんな時こそ先義後利の精神を忘れない。

経営も生き方も損得ではなく、善悪で判断する事がいかに大事か。私の原点はそこにあるんです。


新着情報

×  close

SiteMap