立て続けに倒産・・・

2014.03.10

広島市のとある保育園、幼稚園様から伺った倒産のお話。
除菌剤取扱い業者、メーカーの各一社ずつの倒産。

倒産 広島

原因は、連鎖倒産と販売不振だそうです。

連鎖倒産は、例外なく特定の得意先に売上の多くを依存していたようで、
その得意先が倒産し業者も倒れたそうです。
よく聞く手の話ですね。
8:2の法則の様に、特定の得意先に依存すること自体がリスキーです。

優良顧客はもちろん必要です。
経営リスクの分散という意味では、
特定の得意先に依存しないビジネスを構築する必要があるといことを、
経営者、経営幹部は今一度認識するべきです。

なぜ私がそこまで強く発言するのか。
それは、「今まではこれでやってきた」が口癖の数人の経営者のせいで、
たくさんの方の人生が狂ってしまったのを目の当たりにしたからです。

学ぶ事、学びを実践しない経営者、経営幹部がいる会社は、
遅かれ早かれ倒産します。
まれに薄利ながらなんとか存続はしていますが、
従業員の入れ替わりが激しすぎるといった点が特徴です。
その点でも、多くの人達の人生を台無しにしているのです。
全て私の目で見た事実です。

アプライアンス株式会社では、広島県中小企業家同友会地区会・青年部会での学び、
介護の最前線・最先端を走る団体、広島市域通所サービス連絡協議会での研修会、
グループ企業と常に前進する仕組みを構築しています。

ある『A』という専門分野だけ伸ばせば、『A』が伸びる訳ではありません。
『A』も含め、人間として成長してはじめて『A』の成長につながるはずです。

中小企業家同友会 広島

僭越ながら各企業・団体での役員や世話人も仰せつかっている点も私、
小田康博の成長に繋がっていると思います。

広島市域通所サービス連絡協議会 ネットワークミーティング 

太陽光事業における関連企業との当園、広島市認可保育園2園目にむけてもプロジェクトが進行しています。
私達は、待機児童の解消、児童虐待、働きたい保護者さんのサポートを民間レベルで支援します。

その為にも、日々成長するのみです。

当社は、省エネ環境事業、ヘルスケア事業をコア事業として展開しています。
LED照明やノロ対策は多くの実績があります。

何でもお気軽にご相談ください。

 


新着情報

×  close

SiteMap