待機児童

2014.05.08

私達は広島市認可新庄保育園を運営していますが、待機児童の問題は
肌で実感しているつもりです。

本日も、こども未来局に伺い次年度に向けて分園等のお話をしてきました。

その際に現在募集の祇園地区を打診されましたが、
120名規模で土地からとなると・・・

広島県、広島市、厚生労働省も待機児童をゼロにすることを目標に
当社も含め動いておりますが、27年度までに今まで以上莫大な
財政を投じていけば表面的なゼロにはなると思います。

しかしながら、申請を諦めた保護者さんや
カウントされていない世帯が多くいるのが現状です。

そのような方達の受け皿を質の高いサービスで提供するのも私達の使命です。

民間業者(営利法人)の保育事業参入には未だに反対意見が多くありますが、
介護の現場同様に質を競う、いわゆる切磋宅球するきっかけづくりにも
なりもっと進めるべきと思います。

広島市公募の建物の補助についても社福さんや学校法人さんには
ありますが、私達には賃借料の補助という部分です。

未来局の方も「そればっかりは、国の決めたルールなので・・・」
と仰られます。
それも分かりますが、もっと広く間口をもって頂きたいのが本音です。

待機児童、保育士の給与、保育士不足など問題が山積です。

何を申し上げたいかまとまりませんが、
保育の質の高い待機児童の解消(特に未満児)、保育士の処遇改善、保護者様のケア、
子育てか仕事かで悩まなくていい広島になるようグループ一体となって邁進します!

学童保育、夜間保育など、民生委員さんや地域の生の声、保護者様からも多様な
ニーズが存在しております。

事業としても継続性を持たせて行くためには私達単独では到底できません。
行政(財政を圧迫しない)、地域の方、他団体のご協力なくしてはできせん。

ですのでこのブログをご覧の方でもし、
「○○なサービスなら提供できるよ!」
「ここの場所を使ってよ!」
「ボランティアで読み聞かせやってるよ!」
などございましたら是非お声掛けお願いします。

土地活用のオーナー様も是非学園にご紹介頂ければと思います。

その際は、広報、小田までご連絡下さい。
携帯をご存知の方は、直接ご連絡お願いします!

 

新庄保育園 (広島市認可保育園)
082-239-1835

ぷれいすくーるちゅーりっぷ (認可外幼稚園)
082-239-1518

でいさーびすちゅーりっぷ (高齢者デイサービス)
082-537-0511

こどもデイサービスちゅーりっぷ (放課後等デイサービス)
082-225-8800

 

 


新着情報

×  close

SiteMap