家族経営

2014.10.02

家族経営が悪とされる風潮もあります。

 

 

経営者Bさんが社員さんが辞めていく事に嘆いていました。

 

 

経営者Bさん、働く社員さん、身内、辞めた大勢の社員さんから多くを伺うと、
それはそうでしょうね。
同族社員は好き勝手三昧、経営者は身内ばかり可愛がり、何かあれば身内が
可愛いと発言。
しかも社員さんの前で。

 

 

逆にその環境で働き続けている社員さん達がすごいです。

 

 

そんな中、一週間に立て続けに二人の社員さんに退職されました。

 

 

その時の経営者Bさん、なんて言ったと思います?

 

 

「(辞めた)Aさんに家族経営がいけんみたいな事を言われたんよ、家族経営を
やめようか」と。

 

 

経営者Bさん、いい加減気づいて欲しいなぁ。

 

 

Aさんは、社内のやり方が汚いから、それを家族経営が悪いとやんわり返した
だけだったようです。
抜本的な改革、改善が必要な事は明白です。

 

 

それを、家族経営ひとつでで片づけるとは。

 

 

利益ではなく、社員さんに目を向けなければ。
企業は存続することが大切ですが、身内には特に厳しく、社員さんとその家族
の幸せを切に願い実践せねば、何も変わりません。

 

 

私は臆病者だから、上記を優しい表現で何度も言っております。
人は簡単には変われないし、思いやり感謝の念が薄い人だから難しいかも
しれません。
ですが、共育と同じで何度でも言い、やって見せ言って聞かせております・・・

 

 

人は変われるんです。

 

 

家族経営でも何でもそうですが、やり方に加え、あり方の本質を理解すれば
素敵な方向に導かれます。

 

 

家業から企業へ。
睡眠時間を削るほど時間を費やし過ぎ私がダメになるか、経営者Bさんの
会社がダメになるか。
無神経な事をズケズケ言われて、ボランティアしている私も私ですが。

 

そうならないようにっと・・・笑

 

 

 


新着情報

×  close

SiteMap