人を活かす

2016.07.16

大変ご無沙汰しているブログですが…

近況こんな感じです。
相変わらず、いや前にも増してバタバタとしております。

4月からは、経営者2団体(D会地区会、青年部)の活動を自粛し
社業に専念しているはずなのに…
それもそのはず、事務長(嫁)の3人目の出産に伴い、
私が本社に戻って物販事業やなんちゃって事務をやっています。

そんな中、大学の講演依頼も頂いたりしますがそちらも丁重に…

受けたからにはいい加減な事が出来ない性分なので。
昔みたいに色々な役を受けて、家族や会社を巻き込むことはしないと決めました。

まずは新規事業も軌道にのせ、社業を更に発展させて動ける土壌を作ってからだと。
6ヶ月で事業計画通りに単黒になりましたが、人材も募集しなければ現場が疲弊します。
ですから、9ヶ月目を迎えてトントンに戻りました。あと3ヶ月間は緩やかに上り1年目で
ようやく先が見えてきます。

会社も、もう5期目に入りました。

1人で始めた会社が今では役員含めて15人にもなり
働いて下さるその家族の人生を背負っている責任があります。
今でこそ手伝えてないなですが、関連法人含めたら100人近い
人生とその家族が関わっています。

その新規事業の看護部門では、私の感謝の気持ちや認める気持ちが
欠けていたのである社員さんを傷つけてしまいました。

あれだけ、人を活かす経営を。感謝し合える組織、お客様との関係を作る
と言っていたのに、冷静さを失っていました。

原因はあったにせよ、私はまだまだ青いなぁと痛感しました。

火曜日、その社員さんにしっかり気持ちを伝えたいです。

清濁併せ呑む。私にはまだ伸びしろがあるようです!

支えてくれる、事務長、取締役、所長、副所長、M君、みなさんありがとうございます。


新着情報

×  close

SiteMap