業界会議 記者会見

2020.06.11

こんにちは、小田です(^^♪

プーキートレーディング株式会社さんから紹介頂きました、

次亜塩素酸水溶液普及促進会議のHP転載です。 

本日、11時から記者会見が開かれます。

 

https://jia-jp.net/

次亜塩素酸水の新型コロナウイルスへの有効性と空間噴霧の安全性についての科学者による記者会見について


標記につきまして、NITEの中間発表に端を発した一部誤報から広がった次亜塩素酸水の有効性と空間噴霧の安全性について誤った風評が広がっています。
この風評による混乱でこれからの感染防止と新しい社会生活での有効な除菌液の活用が阻害されて国民・児童に感染が広がることに危機感を持った科学者が研究成果とアピールを発表。
次亜塩素酸水溶液の活用の普及に取り組む、学者、メーカー、ユーザー等有志による「次亜塩素酸水溶液普及促進会議」がアピールと公開質問状を発表します。

NITEのファクトシートに研究の一部を掲載された三重大学福﨑教授は次亜塩素酸水の有効性と安全性の研究成果を解説し、北海道大学名誉教授で6月1日にNITEと同条件下の試験で次亜塩素酸水は新型コロナウイルスの不活化に有効だったという試験結果を発表した玉城先生は沖縄からテレビ出席していただく予定です。 東京工業大学の奈良林特任教授からは空間噴霧の現状と海外事例などの紹介をします。

明日(6月11日)11時から開催する記者会見につきましてホームページに掲載したところ、大変多くの方々からの反響があり、ぜひ傍聴参加したいとの連絡が寄せられています。
明日は100名以上収容可能な大会場を用意しておりますが、3密を避けて少しでも広い面積を用意するため取材記者様には事前に登録いただき、傍聴者の人数を制限するか別室傍聴、全国インターネット配信にしたいと思います。
恐縮ですが、明日ご取材いただける記者の方は下記の本会議ホームページの問い合わせフォームから取材予約を登録いただくようお願いいたします。

次亜塩素酸水の製造者、販売者、ユーザーをはじめ文化人やメディアの方々からも昨日1日で100件を超えるたくさんの人たちから本会議への賛同と激励、今回の誤報による影響と怒りと抗議の意見が集まっています。
ホームページに寄せられた意見の一覧(一部)を掲載しておりますので全国の生の声をご覧になりご取材ください。
当日は次亜塩素酸水の安全性と有効性を解説してくれる登壇の先生方以外にも全国からおいでの当事者(被害者)の方々が会場インタビューに応えてくれますが、会見時間が限られておりますので開場時間を10時に繰り上げます。会場の様子や個別のインタビューは11時までにお済ませになるようお願いいたします。
なお、会見の関係者は本日10日午後より東京にて情報交換会を行っておりますので個別の事前取材をご希望される方はご連絡ください。

6月11日記者会見の一般の方の傍聴は受付を終了しました。

当日、会場入口にて非接触型検温器にて検温を実施させていただきます。
体温が37.5℃を超える方は入場をお断りさせていただきます。

 

 

日時:  6月11日(木) 11:00~12:00
会場: TKPガーデンシティPREMIAM丸の内パシフィックセンチュリープレイス13階 ホール13A
東京都千代田区丸の内1丁目11番1号

次第:

11:00 会見趣旨説明・アピール
次亜塩素酸水溶液普及促進会議代表 越智文雄
11:05 三重大学大学院教授 福﨑智司
次亜塩素酸水溶液の効能・空間噴霧の効果と安全性
11:15 北海道大学名誉教授 玉城英彦 (テレビ参加)
新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水溶液の有効性試験結果
11:25 東京工業大学特任教授 奈良林 直
大量空間噴霧の実際と可能性 海外採用例
11:30 各研究者への質疑応答
11:55 終了

※6月11日の記者会見の模様はLINE LIVEにて中継いたします。スマートフォンなどからご覧になられる方は、事前にアプリをダウンロード願います。
PCからご覧になられる方はこのページにて閲覧が可能となっております。
ライブ配信した動画を許可なく2次利用・2次配信などされないようにお願いいたします。

会見に至った経緯とアピールの概要は当ページをご覧ください。
[お問合せ: 次亜塩素酸水普及促進会議代表 越智文雄 ]

 

次亜塩素酸水溶液
普及促進会議


新着情報

×  close

SiteMap