「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁 ②

2014.03.27

タイトルの件を受けて、
各社HPや回答を見るともう少しマシな回答をしないと
消費者の皆さんから見放されるのではないでしょうか。
(当社の販売する調整次亜塩素水、二酸化塩素製品はすべて
エビデンスに基づいた安全性、殺菌力を併せ持った製品のみです。

そんな中、二酸化塩素の是非を簡潔にまとめて下さっているサイトが
いくつかありましたのでまずは1つ目を紹介します。

 

二酸化塩素の除菌効果の是非を考える

 

二酸化塩素の除菌作用を用いた空間除菌の製品は、近年多く見られるようになってきました。

 

 

二酸化塩素の除菌効果

二酸化塩素はプールの水の殺菌に使用されることもあり、名前に馴染みはなくともどこかで触れたことのあるものです。そのため殺菌の効果に関しては確かなものです。しかし二酸化塩素による空間除菌の効果となると、インフルエンザなどの感染予防としてどれほどの効果があるかというのははっきりとしていません。

 

特に首から下げるタイプ

二酸化塩素による空間除菌の製品は首から下げるタイプのものや、置き形タイプのものなどがあります。特に効果が疑われるのは首から下げるタイプで、部屋の中で使用するのであれば十分な効果が期待できたとしても、屋外で使用する場合には効果があまり期待できないのではないかとされています。確かに首から下げるタイプの空間除菌が、実際に二酸化塩素を排出していたとしても、自分にまとわりつくようにしてウイルスを排除してくれるかというと、疑わしい部分があります。

 

製品によっては効果がない?

ある調べによると二酸化塩素による空間の除菌をうたった製品は、製品によって拡散される二酸化塩素の度合いが大きく異なり、中には二酸化塩素がほとんど放出されていないものも確認できたそうです。そのため、本当に効果があるかは製品それぞれであり、その効果測定も購入する側からすれば非常に難しいことになります。

 

健康に悪影響?

実は二酸化塩素による健康への悪影響も指摘されています。排出される二酸化塩素が高濃度であれば、特に子どもの場合、その高濃度の塩素系ガスを直接吸い込むことになり、鼻などの粘膜を刺激したり、気管支炎や喘息を引き起こす可能性があります。

 

 

会社によっては乳幼児の近くでの使用は避けるように言われているものもあります。安易に子どものためと思って使用することは控えましょう。

 

 


新着情報

×  close

SiteMap