「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁

2014.03.27

アプライアンス株式会社では以前から、二酸化塩素系の空間除菌グッズの
人体への有害性や効果があまりない事を訴え続けていました。
(当社の販売する二酸化塩素製品はすべて安全性、殺菌力を併せ持った製品のみです。)

インフルエンザや対策グッズにご注意を!

ノロウイルス対策

パナソニック シャープ

二酸化塩素 空間除菌グッズ

独立行政法人 国民生活センター  PDF

二酸化塩素による除菌をうたった商品

消費者庁 PDF

二酸化塩素を利用した空間除菌を標ぼうするグッズ販売業者

 

https://www.youtube.com/watch?v=YTAGglEJRng

 

 

当社は各種商品において殺菌、ウイルス不活化をエビデンスといった科学的なデータに
基づいて裏付けをとっております。

消費者の皆様も製品を注意深く調べてい頂きたい点と、
該当メーカーさん、販売会社さんには、
もっとお客様の事を考えた事業を行ってもらいたいものです。

 

「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁

時事通信 3月27日(木)18時0分配信

 部屋に置いたり、首から下げたりすることでウイルス除去や消臭に効果があるとうたった空間除菌グッズの広告に根拠がないとして、消費者庁は27日、大幸薬品(大阪府吹田市)や中京医薬品(愛知県半田市)など17社に対し、景品表示法違反(優良誤認など)で再発防止を求める措置命令を出した。 消費者庁によると、17社は2009年末ごろから自社のウェブサイトなどで、二酸化塩素を空気中に放出することで除菌や消臭効果があると宣伝。同庁が裏付け資料を求めたところ、極端に狭い空間や密閉状況など、実際に使われる環境とは異なる条件で行った実験データが提出されたため、「合理的根拠がない」と判断した。 違反が認められたのは計25商品で、対象商品の売り上げが年1億円を超える会社も4社あった。
今、人気のいわゆる「空間除菌グッズ」。気になる臭いや、ウイルスを除去するというのが、これらの商品のうたい文句だが、その一部の商品の表示に、消費者庁が待ったをかけた。
消費者庁は27日、空気中のウイルスや細菌を除去するなどとうたった一部の商品について、「身に着けるだけ」や「置くだけ」などといった表示が誇大広告にあたるとして、各社に措置命令を出した。
消費者庁は、会見で「当庁は本日、二酸化塩素を利用した、空間除菌を標ぼうするグッズを販売する事業者17社に対して、景品表示法の規定に基づいて、行政処分である措置命令を行いました」と述べた。
除菌グッズの表示について、消費者庁は27日、「該当商品から出る二酸化塩素が、生活空間において、ウイルス除去・除菌・消臭などをするかのように商品に表示することは、不当表示」だと指摘した。
そのうえで、消費者庁は、「空気中のウイルスや細菌を除去する」などとする25の商品を販売している17社に対して、措置命令を出し、不当表示の取りやめや、再発防止を指示した。
消費者庁は、会見で「事業者が、自分の行っている表示の裏づけとなる、合理的根拠を出してこない、あるいは、何かしら出してきたが、それは、表示の裏づけとなる合理的な根拠とは認められないということであれば、われわれが、その表示通りではないことを立証しなくとも、法律が、優良誤認とみなしてしまう、こういう規定でございます」と述べた。
空間除菌をうたった商品は、部屋に設置するタイプや、首から下げて使うタイプなどがある。
インフルエンザの流行や、風邪の予防への意識の高まりなどを背景に、売り上げを伸ばしている。
今回の措置命令に該当する商品を利用したことがある人は、「インフルエンザがはやる前に買いました。子どものため。不信感じゃないですけど、『えっ』って感じですよね」、「結構使っている方だったので、びっくりしました」などと話した。
据え置き型の2つの商品に措置命令が出された大幸薬品は「この指摘を受け止めて、これからも、消費者に誤解のない広告表記を行ってまいります」とコメントした。
そして、携帯型除菌グッズ1つと据え置き型1つの、あわせて2つに措置命令が出された中京医薬品は「消費者庁からの指示に、きちんと従って対応していきたい」とコメントしている。
二酸化塩素 空間除菌グッズ
空間除菌グッズ一部商品表示に「誇大広告」 消費者庁が措置命令
今回、景品表示法に基づく措置命令が出された17社の商品の内訳は、首などから下げる携帯タイプが15商品、そして、室内に据え置くタイプが10商品のあわせて25商品。
これらのウェブサイトでは、商品から放出される二酸化塩素が、空気中のウイルスなどを除去するかのように表示していたが、消費者庁が17社に合理的な根拠を求めたところ、示されなかったという。
それを受け、17社は、「真摯(しんし)に受け止めます。この度は、ご迷惑をおかけしました」などとしている。
(03/27 18:06)

「空間除菌」根拠なし 消費者庁、17社に措置命令 

2014/3/27 19:27

二酸化塩素を発生させるグッズを部屋に置いたり首に掛けたりするだけで「空間を除菌できる」とうたった宣伝には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認など)に当たるとして、消費者庁は27日、販売する17社に再発防止などを求める措置命令(行政処分)を出した。

消費者庁によると、対象は据え置き型が大幸薬品の「クレベリンゲル」など10商品で、携帯型が中京医薬品(愛知県半田市)の「クイックシールドエアーマスク」など15商品。

17社は、早い社で2009年11月からホームページや新聞の広告欄などで宣伝。「ポンとおくだけ! 空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」などと効果をうたっていた。

17社は消費者庁に根拠とする資料を提出したが、二酸化塩素の殺菌効果を密閉空間で実験したデータなどだった。同庁は、人の出入りや空気の流れがある生活空間で使うには、十分な裏付けとは言えないと判断した。

大手業者はこれらの商品で年間数億円を売り上げているという。

大幸薬品は「環境によって効果が違うことを書き添え、誤解のない表記に努めたい」、中京医薬品は「消費者庁の指示に従いたい」としている。

 

 

 

除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分

3月27日 18時18分

二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。

命令を受けたのは、大阪・西区の大幸薬品や、愛知県半田市の中京医薬品など全国の17の会社です。
消費者庁によりますと、これらの会社は、販売する合わせて25の除菌グッズについて、ホームページなどに「二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除く」などと表示していました。
こうした表示について、消費者庁は、裏付けとなる根拠を示すようすべての会社に求めましたが、いずれの会社からも十分な根拠は示されなかったということです。
このため、消費者庁は、消費者に誤解を与えるとして、景品表示法に基づき、17のすべての会社に対しこうした表示を取りやめるよう命じました。
命令について、大幸薬品は「真摯(しんし)に受け止め、今後は、お客様に誤解のない表示に改善していきます」と話しています。
また、中京医薬品は「消費者庁の命令を真摯に受け止め、表示の改善を進めていきます」と話しています。

二酸化塩素とは

二酸化塩素は、常温では黄色っぽい色をした気体で、水に溶けやすく、塩素に似た独特の刺激臭があります。
二酸化塩素という化学物質そのものには殺菌作用があり、海外では消毒剤として使われ、日本でも厚生労働省が、プールの消毒剤として使用を認めています。
しかし、二酸化塩素は医薬品や医薬部外品としては認められていないため、「インフルエンザを予防する」など、感染症を防ぐ効果をうたうと法律に違反するおそれがあるということです。
このため、事業者は、「除菌できる」などといった表現で、医薬品などではない「雑貨」として、二酸化塩素を利用した商品を販売してきました。
しかし、4年前には国民生活センターが、こうした除菌商品について、「どの程度、効果があるかわからない」として、消費者に注意を呼びかけていました。

3年ほど前から販売

二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除くとする商品は、大きく分けて、首からかけるタイプと、室内に置くタイプの2種類があり、3年ほど前から量販店やインターネットなどで多く販売されるようになりました。
近年、インフルエンザの流行時だけでなく、春の花粉症のシーズンにも売り上げを伸ばしているということです。
今回、処分された17の会社のうち、東証1部に上場する大幸薬品は、この二酸化塩素を利用した除菌グッズの好調な売り上げなどを背景に、ことし3月期の純利益の予想を60%上向きに修正しています。
また、国民生活センターは4年前、二酸化塩素を用いた9つの除菌グッズについて調査した結果、「効果や安全性がほとんど検証されていなかった」として、こうした商品の製造元・販売元に対し、十分な検証と改善を求めていました。

処分対象の商品は

今回、消費者庁から表示を改めるよう命じられたのは、17の会社のあわせて25の商品です。
▽「アシスト」(東京・中央区)の「空間除菌ブロッカーCL-M50」。
▽「ERAJapan」(愛知県小牧市)の「ERA空気除菌グッズ」。
▽「エイビイエス」(静岡市葵区)の「ハイパー・ブロック」。
▽「大木製薬」(東京・千代田区)の「ウィルオフバリア」、「ウィルオフポケット」、「ウィルオフスタンド」。
▽紀陽除虫菊(和歌山県海南市)の「携帯用エアドクター台紙セット」、「空間除菌AirDoctor150g」。
▽「クオレプランニング」(東京・板橋区)の「ウィルスブロッカーノヴァ」。
▽「阪本漢法製薬」(大阪市北区)の「ウィクリアGEL」。
▽「ザッピィ」(神戸市北区)の「スペースウォッシャー」。
▽「CKKインターナショナル」(東京・港区)の「ハイパー・バリア」。
▽「新光」(東京・板橋区)の「ES-010エコムエアマスク」、「ES-020エコムエアマスク」。
▽大幸薬品(大阪・西区)の「クレベリンゲル」、「クレベリンマイスティック」。
▽「中京医薬品」(愛知県半田市)の「クイックシールドエアーマスク」、「クイックシールド置き型」。
▽「ティエムシィ」(広島県福山市)の「ウイルスガード」、「ウイルスガード・ゲル」。
▽「東京企画販売」(東京・小平市)の「ウィルキルG」。
▽「ヒュー・メックス」(広島市西区)の「エアースクリーン」、「ウイルハント」。
▽「プライス」(高松市香南町)の「ウイルバッシュホルダー」。
▽「レッドハート」(神戸市中央区)の「パルエックスG」。

 

 


新着情報

×  close

SiteMap