中小企業家同友会

2014.03.28

本日は、中小企業家同友会の役員会懇親会に行ってまいりました。

例会づくりの副組長として役を仰せつかりましたが、
微力ながら貢献したいと思います。

肝心の例会には青年部と同様に2ヶ月連続で参加できていなかったので
久々にお会いする方がいて、より有意義に過ごせました。

中でも前年度例会づくりで同じ組でしたIさんやMさんと、
近況報告や動物愛護の取組、地域起こしのイベントをしていこうと
具体的に話が盛り上がりました。

その後、私は一次会で帰り、会社に戻りました。

早々に施設長と放課後デイ、高齢者デイの今後の方針や
保育園で行う留守家庭の事など。

放課後等デイサービス ちゅーりっぷ

留守家庭も親御さんに親身接し、子供達も楽しく過ごせる環境づくり
が重要ですが、既存の学童保育の質や制度は働く方にとっての
福祉サービスとは言い難です。

放課後等デイサービス ちゅーりっぷ 2

私達が抱える課題は山積みですが、少しでも一人でも私達がいてよかったと
思える存在になりたいものです。

 

 

所で、昨日の消費者庁の発表により各販売店さん、業者さん、メーカーさん
慌ただしくしていますが、ご利用される方の安全性を一番に考えて欲しいです。

私達アプライアンス株式会社では以前から、二酸化塩素系の空間除菌グッズの
人体への有害性や効果があまりない事を訴え続けていました。

インフルエンザや対策グッズにご注意を!

ノロウイルス対策

パナソニック シャープ

二酸化塩素 空間除菌グッズ

独立行政法人 国民生活センター  PDF

二酸化塩素による除菌をうたった商品

消費者庁 PDF

二酸化塩素を利用した空間除菌を標ぼうするグッズ販売業者

 

 

 

当社は各種商品において殺菌、ウイルス不活化をエビデンスといった科学的なデータに
基づいて裏付けをとっております。

消費者の皆様も製品を注意深く調べてい頂きたい点と、
該当メーカーさん、販売会社さんには、
もっとお客様の事を考えた事業を行ってもらいたいものです。

 

「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁

時事通信 3月27日(木)18時0分配信

 部屋に置いたり、首から下げたりすることでウイルス除去や消臭に効果があるとうたった空間除菌グッズの広告に根拠がないとして、消費者庁は27日、大幸薬品(大阪府吹田市)や中京医薬品(愛知県半田市)など17社に対し、景品表示法違反(優良誤認など)で再発防止を求める措置命令を出した。 消費者庁によると、17社は2009年末ごろから自社のウェブサイトなどで、二酸化塩素を空気中に放出することで除菌や消臭効果があると宣伝。同庁が裏付け資料を求めたところ、極端に狭い空間や密閉状況など、実際に使われる環境とは異なる条件で行った実験データが提出されたため、「合理的根拠がない」と判断した。 違反が認められたのは計25商品で、対象商品の売り上げが年1億円を超える会社も4社あった。
今、人気のいわゆる「空間除菌グッズ」。気になる臭いや、ウイルスを除去するというのが、これらの商品のうたい文句だが、その一部の商品の表示に、消費者庁が待ったをかけた。
消費者庁は27日、空気中のウイルスや細菌を除去するなどとうたった一部の商品について、「身に着けるだけ」や「置くだけ」などといった表示が誇大広告にあたるとして、各社に措置命令を出した。
消費者庁は、会見で「当庁は本日、二酸化塩素を利用した、空間除菌を標ぼうするグッズを販売する事業者17社に対して、景品表示法の規定に基づいて、行政処分である措置命令を行いました」と述べた。
除菌グッズの表示について、消費者庁は27日、「該当商品から出る二酸化塩素が、生活空間において、ウイルス除去・除菌・消臭などをするかのように商品に表示することは、不当表示」だと指摘した。
そのうえで、消費者庁は、「空気中のウイルスや細菌を除去する」などとする25の商品を販売している17社に対して、措置命令を出し、不当表示の取りやめや、再発防止を指示した。
消費者庁は、会見で「事業者が、自分の行っている表示の裏づけとなる、合理的根拠を出してこない、あるいは、何かしら出してきたが、それは、表示の裏づけとなる合理的な根拠とは認められないということであれば、われわれが、その表示通りではないことを立証しなくとも、法律が、優良誤認とみなしてしまう、こういう規定でございます」と述べた。
空間除菌をうたった商品は、部屋に設置するタイプや、首から下げて使うタイプなどがある。
インフルエンザの流行や、風邪の予防への意識の高まりなどを背景に、売り上げを伸ばしている。
今回の措置命令に該当する商品を利用したことがある人は、「インフルエンザがはやる前に買いました。子どものため。不信感じゃないですけど、『えっ』って感じですよね」、「結構使っている方だったので、びっくりしました」などと話した。
据え置き型の2つの商品に措置命令が出された大幸薬品は「この指摘を受け止めて、これからも、消費者に誤解のない広告表記を行ってまいります」とコメントした。
そして、携帯型除菌グッズ1つと据え置き型1つの、あわせて2つに措置命令が出された中京医薬品は「消費者庁からの指示に、きちんと従って対応していきたい」とコメントしている。
二酸化塩素 空間除菌グッズ

新着情報

×  close

SiteMap