アルコール消毒?飲食業界ではいまだに

2015.02.13

度々私がUPする、食中毒、感染症ニュース。

 

赤ちゃんやシニアの方は抵抗力が強くないのです。
悲しい事件は、もう二度と起きて欲しくないのです・・・

 

さて、飲食業界で未だに続くアルコール神話。
アルコール消毒は、良い所もありますが、
そのニオイからやった気になるので特に注意が必要です。
中でも食事や介護・保育サービスを提供する事業者様に
気を付けて欲しい点が2つあります。

 

1つ目が、
アルコール消毒は濡れた場所では効果が無い事。
2つ目が、
ノロやアデノウイルスには効果が無い事。
(エンベロープを持たないウイルスには効果がないのです。)

 

食中毒・感染症対策はプーキープロケア。

プーキープロケア アプライアンス株式会社

水虫対策からノロウイルス対策まで!

 

 

 

東京・浅草の「雷おこし」の老舗が運営する飲食店で、
ノロウイルスによる集団食中毒が発生しました。
患者数は、中学生66人を含む88人にのぼりました。

東京都によりますと、集団食中毒が発生したのは、
浅草寺の裏にある飲食店、雷5656会館です。

先月29日に社会科見学で訪れていた大田区内の中学1年生が
この店で昼食をとったところ、136人中、66人が下痢や嘔吐などの
症状を訴えました。

その他の客も含めると患者数は男女あわせて88人にのぼり、
うち74歳の女性が入院したということです。

保健所が調査したところ、
客と店の従業員の便からノロウイルスが検出されたため、
東京都は、店が提供した食事による集団食中毒として10日から
5日間の営業停止処分としました。

原因となった料理はわかっていないということです。

雷5656会館は、雷おこしの老舗、常盤堂雷おこし本舗が運営する
飲食店で、「今後、従業員の手洗いや消毒などを徹底していきます」
としています。(10日17:24)

 

 


新着情報

×  close

SiteMap