パーソナルソング

2015.02.14

広島市域通所サービス連絡協議会、第一興商さん主催。
パーソナルソング上映会。

 

詳細は追ってお知らせしますのでお見逃しなく!!

 

音楽こそ、認知症に一番効果的な特効薬!

認知症とは病名ではなく、記憶や判断する力が障害を受け、
社会生活に支障をきたす状態のこと。アルツハイマー病は、
脳の委縮が進んで起こる病気と定義されている。
さまざまな取り組みは行われているものの現在のところ、
認知症やアルツハイマーには完全な治療法がないと言われている。

しかし、本作は薬や病院の治療ではない、
音楽を聞かせて内なる力を呼び起こすという方向で大きな
成果を記録したという点でも、認知症・アルツハイマー患者やその家族に
大きな希望をもたらす作品となるに違いない。

ここ数年、音楽が認知症には効果的であるという報告がなされてきたが、
そんな報告を裏付けるかのように、カメラの前で、
驚くほどに覚醒する人々を見ることができる。

映画の世界でも『毎日がアルツハイマー』『ペコロスの母に会いに行く』など
アルツハイマーに関するユーモアあふれる作品が次々と公開されている。
そんななか本作も、時に笑いを交えながら、認知症の人々が、
それぞれの“パーソナル・ソング”によって自分を取り戻す幸せな
瞬間に溢れており、優しい気持ちになれる共感型のドキュメンタリーといえる。
映画を観終わったあと、今一度問いかけてみたい。

自分にとってのパーソナル・ソングは何だろう?

 

 


新着情報

×  close

SiteMap